何の商売もそうですが
運営を安定させるにはリピーター様が必須です。

リピーター様がいなければ商売は成り立たないと言っても
過言ではないでしょう。

リピーター獲得する方法というのは色々あると思います。

良く聞くのが、

「お店に来店した事を忘れる」

そのマッサージが良かったとしても意外と忘れられるから
定期的にダイレクトメールやらメールを使って来店したのを
思い出させるというものです。

これを実現させる為には、初めて来店した際に
住所とメールアドレスを入手しなければいけません。

リストを集めるという事は大事です。

メールアドレスを収集してメルマガを送れば
そのメルマガを見たお客様が来店してくれるでしょう。

そういったテクニック的な事も確かに必要です。

しかしながら一番大切な事はやはりセラピストです。

リピーターの獲得は全てはセラピストの接客にかかっています。

僕がスタッフが独立した際に、リピーター様は全て持って行ってもらう
のはそこです。

技術ではありません。

全てはセラピストの接客です。

おもてなしの気持ちだったり態度だったり
会話のうまさ、人柄とかそういうのが大事です。

もちろんマッサージを受けに来られているので
マッサージの技術も大事ですよ

でも技術が一番では無いという事を言いたい

極端に言えば

技術がすごく上手くて無愛想なセラピストと
技術はまだまだだけど一生懸命で愛想がいいセラピスト

あなたはどちらの方をまた頼みたいと思いますか?

俺は疲れがひどいし、しゃべるのも面倒だから
前者がいいという人も中にはいるでしょうけど、
多数決をとれば圧倒的に後者が多いはずです。

技術は経験を積めばだんだん上手になります。
その間、勉強や練習、経験もするでしょう。

技術も大事だけどそれだけではダメなんです。

顔が可愛いだけでは人気者になれません。

マッサージを受けに来たという事は
身体が疲れているのもありますが、癒されたいんです。

セラピストの接客がリピーターになるかならないかを左右します。

技術を磨くのも大事ですが、会話だったり明るさだったり
笑顔で振る舞ったり、そういう事を磨いていかなければ
リピーターを増やすことは難しいでしょう。

自分は無口な性格でおとなしいのでそういうのはって感じでは
セラピスト失格と言えます。

お客様がどうやったら喜ぶか
お客様をマッサージで喜ばせるのは当たり前で
それ以外でどう喜ばせるかを考えて行動に移さなければいけません。

だからと言ってお世辞を言えって言ってる訳ではないですよ